えみのゆるゆるブログ

ゆるいことを呟くはずです。

ハンバーグって

やっぱり家庭の味の代表格って感じですよネ。

手間がかかっていて、安いお肉をなんとか工夫して美味しくしようみたいな。手間暇かけたものって愛情が感じられるーとか言うじゃないですか。

アニメや小説で登場した時は母親らしいことの象徴として出るなあって感じがします。

 

ところでハンバーグってどうやったら美味しく作れると思いますか?

ポイントがいくつかあると思うんですよね。レシピを見てても、何気なく書いてあることが本当に重要で。

挽き肉の扱い方としては基本めっちゃ捏ねるっていうのがありますね。冷蔵庫から出してすぐ手早くこねこねする、と。体温で脂が溶けてしまうので私はヘラでこねこねしてますが、そうするとなんかこう力が入りづらくて、ちゃんとこねこね出来てるのか心配になってきます。まあそれでも手じゃ絶対に捏ねないんですけどね!(ベタベタするのが嫌なので)

あと、つなぎに使用するものはしっかりふやかしておくとか、玉ねぎは飴色にした後、バットで完全に粗熱を取って冷蔵庫に入れて冷やしておくとか。

でも、最大の難所って焼きだと思うんですヨ。フライパンの場合は水蒸気を利用して焼き上げるのが私の経験上ではダントツで美味しいですが、ちょっと手間なので、うちは基本オーブン任せです。

オーブンで焼くのがほんとにオススメ、コツとか要らないし、生焼けって心配もないです。フライパンで予め焼き色を付けておいて(強火)、大体200度で10分くらい焼いてます。

ここに書いてあることを守ればほんとにいつもより美味しくできると思うのでぜひぜひ真似してほしいです!

あ、あとうちは挽き肉にはマヨを追加してます。マヨの味は全然しないのでこちらも試してほしいです。牛脂を入れる方もいらっしゃいますよねー、あれどうなんだろう?

 

そしてソースも大事ですよね!ツイッターのサブ垢で少し話したんですが、醤油+白ネギのみじん切り+からし(チューブ)の組み合わせが本当に美味しくて!和風ハンバーグが好きな人には絶対オススメです。

 

今日も頑張って作りました。これから焼くところです。美味しくできるといいな。他にもコツやこうした方が美味しいよ!っていうのがあったら教えてください!勉強したいです。

 

 

でも私ハンバーグよりステーキ派なんだよね……。